2007-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば、今年もあと2日!! 大掃除もまだやってないし、後半なんだかバタバタ、今月は良い事がどどっと来た感じでした。 クリスマスも自分たちでは、特に何もしなかったけど、、、 知人やお客様から、オールドノリタケのカップや クリスマスプレゼント…

おでん

寒くなって、暖かいものが食べたい今日この頃。 我が家のメニューは鍋物が続いている。お店で出す物も暖かいものにしよう。と言う訳で、 当店で、しばらくおでんが楽しめます。 鰹だしを濃厚に、ほっけのすり身、かまぼこ、はんぺん、蒟蒻、 かぶ、卵、がん…

タルト

最近のお気に入り、タルトは サツマイモとレッドアンデスのタルトです。 皮がサツマイモのように赤く、中が黄色いじゃがいも レッドアンデスとサツマイモが普通に相性よく、 くどくなくて美味しいので、お気に入り。 サツマイモをじっくりオーブンで焼いて、…

豆本 版画集

新作 豆本 完成しました。 ちまちま彫った 版画の本です。 装丁も箱も、照れくさいぐらいに、可愛く出来上がり!! 気に入っております。中身の版画を刷る作業が、 小さいので、刷るのが意外と大変、 バレンが使えず、指で刷ったので、 指先が痛くなりました…

松田美緒 sapporo 2Days

◯松田美緒 sapporo 2Days キコキコ商店今年最後のライブ企画です。 ファドやサンバ、ショーロ、モルナ等のポルトガル圏の歌を歌う松田美緒は奈良在住のシンガー。 日本だけではなくポルトガル、ブラジルにも活動の拠点をおいて活動しています。 すでにビクタ…

新作 豆本

相方が夜な夜な、寝ないで製作していた豆本が完成。新作の豆本は、ジョン(犬)の うたの本です。 フサフサの毛皮は彼女のイメージにあわせて、選びました。 本を開くとオオカミが口を開けたような感じに見えるように、、、 なんて考えながら、出来上がった…

10/8 おやつ日記

今日も朝ご飯にホエイジャムとヨーグルト 近所のパン屋さんのクロワッサン、 アボガドとクレソンのカルパッチョ風サラダ、 レバーペースト、ホエイジャムが旨くて幸せ。 風邪気味の喉にやさしい甘さが、いい感じ

感動の2日間

去年好評だった、関島×中尾×近藤の三人のライブ 今年は市内を走る市電の中と、当店でのライブで2日間。 一日目、カラー蛍光管のつけられた、怪しげな光の市電のなか、 3人の演奏が心地よく、途中スペシャルゲストの岩館さんの 即興演奏も加わり、濃厚な演…

濃厚な一日

急な依頼でヒルマン監督のために珈琲を淹れることになり、 気持ちもそわそわ、落ち着かないやら緊張するやら、 とりあえず、午前中に配達を済ませて、 今日から開催の『藤村明光 師弟展』を観に ギャラリー林へ、それぞれ個性が有り、 一口に市松人形と言っ…

仕込み色々

気がつけば、ここで日記を書きはじめて1年が過ぎていた。 はじめに書いた日記は、去年の関島×中尾×近藤のライブのこと、 今年もまた、去年とても感動した3人のライブを企画。 関島岳郎・中尾勘二DUO+近藤研二 その2 (ストラ−ダ×栗コーダーカルテット÷2 de …

9月16日おやつ日記

カボチャの季節

毎年この時期になると、おばあちゃんから栗南瓜が届く。 ばあちゃんの選んでくれたカボチャは、毎回、ホクホクで、 甘くて、美味なので、この時期の私の楽しみなのだ。 それを使った、栗南瓜のタルトを毎年必ず作っている。 秋の定番メニューである。 今年の…

8/28のこと、

皆既月食があるというので、近くの天文台で、観望会 いつもは、こじんまり、人も少なくのどかな観望会も さすがに、この日は大にぎわい、月を観ようと、 沢山の人が大行列で、テレビカメラも沢山来ていて、 天体観測するには照明などで、ちょっと明るすぎる…

アボガド

大好物のアボガドを食べては、 種を洗って水に浸けておき、 数日間、放置後、植木鉢に植えてみたり、 外の花壇に植えてみたり、 クワズイモの鉢の中に適当に埋めといたりもして、 そのままひと月、忘れてた頃に、 クワズイモの鉢に埋めたもの、一つだけから…

8月19日内橋和久ソロ

8/19内橋和久ソロライブ おもしろかった。音の世界を堪能した感じ。 ギターの音、あんなに色々な音がでるんだ〜って関心。 何とも微妙に色々な音が絡み合い、構成されて行く、 不思議な感覚と、美しい音色、演奏してる姿を観ていても なにがどうなってる…

あち〜

お菓子作りには、つらい、暑さです。 じっとしていても暑いのに、 オーブン使用で、台所は高温に、、、今日のケーキは、はちみつ漬けの梅の実をきざんで、 梅のパウンドケーキつくってみた。 スモモのような、すっきりした甘酸っぱさが特徴的、 バニラアイス…

楽しかった北海道ツアー

4日、浦河から、小樽に移動して、小樽文学館へ、 小樽ゆかりの作家の写真など、展示空間でのライブ 展示されている作品から伝わるものも 俊さんの歌に織り込まれているような、 不思議な感覚にゾクゾクする。5日 札幌時計台 高い天井に響き渡る、音の世界に…

酒井俊北海道ツアー

ツアー初日、浦河です♪ リハーサルから、ぞくぞく、やっぱりすごいです。 俊さんの歌声に絶妙に絡み合う、 関島さん 桜井さん 坂本さんの三人の演奏も良すぎて、 感動しました本当にスゴすぎる、4人です 良すぎて スゴイとしかいえません明日は小樽文学館で…

酒井俊 北海道ツアーですよ

あれこれ準備中です、なんだか忙しいです。 そわそわして座っていられません。 どきどきワクワクしております。 いろんな人に、聴いてほしい、俊さんの歌 明細は↓ ↓ ↓ 酒井俊 北海道ツアー 出演:酒井俊(Vo)、桜井芳樹(G)、関島岳郎(Tuba)、坂本弘道(Cello) …

雨、降りました

深夜から雨が降り始め、雷ゴロゴロ、 ドバーっと降って、起きたら何となく曇ってるなぁと 思っていたら、大粒の雨がドバーっと降って、 ぴたっと降り止む。そんな中、朝からパン屋さんに行く。 パン吉と言うパン屋さん、お洒落なお店で、 朝から、美味しそう…

花火大会

この頃、雨がぜんぜん降らない、そのせいで公園の芝生が 枯れて、カサカサ、樹々の葉もだらんとしている感じがする。 北見では雨のせいで、断水、雨も降らずに水使い放題の札幌、 でも草木はカラカラ、なんだかヘンテコ。 夕方、友達のmちゃんと花火大会。 …

へとへと

昨晩から、実家に一泊。いつものように、 人気者、しょっちゅう、父に呼ばれ、 母に呼ばれ、あれこれ、その後、 深夜まで、母の話を聞き、やっと寝る頃には、 朝方、三時を過ぎて、中々寝付けず。 そうこうしてるうちに、父が起きだして、 寝不足〜、へろへ…

うどん

7月14日 朝早く起きて、お墓参り、 早起きした分、一日が長く余裕のある一日。 車をおりて、自宅の駐車場で、珍しい色の物が目の前をよぎる。 空のようなキレイなミントブルーの糸トンボだった。 http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page035.html こんな色の…

色々、

先月から、色々と個人的な事で なんだか、ばたばた落ち着かない日々です。 嫌な事も、楽しい事もごちゃ混ぜに、 いろんな事を考えさせられる。 気分転換に、映画を観に行きました。 舞妓Haaaan!!!笑いました最高です。 考える暇を与えないテンポの良さで、 …

うあぁ、冷蔵庫がぁ〜

昨日朝から、ピーピーと台所から音が聞こえてくる。 その音は冷蔵庫からだった。 ドアが開いてる時に鳴るようになっているので、 視てみるが、しっかり閉まっている。 全部のドアを閉め直しても 音は止まらず、 ピーピー鳴っている。五月蝿くて、たまらず、 …

お祭り

午前中にお祭り会場をぶらぶら、 中島公園の中に並んだ、露店を見て回る。 朝のお祭り会場はすいていて、見やすいので、 近くの保育園の子供達や、車椅子に乗った人、 お年寄り、などが、楽しそうに露店を見て回っている ほのぼのした、雰囲気がいい感じだっ…

楽しみにしてたのにな、

今日も一日暑かった。 明日から、北海道神宮例大祭のため、 近所の公園の中に沢山の出店が準備中。 怖そうなお兄さんやお姉ちゃんが イキイキと笑いながら準備している、 見ていると、何だか、ウキウキ、 嬉しくなって、自転車でぐるりと 公園内を見て回る。…

アレルギー

何となく、モヤモヤ、なぜか ジャンクフードが食べたくなる。 普通に作ってもどうしても出来ない、 独特な味、てなわけで、夜の散歩がてら、 歩いて近所のびっ◯りドン◯キーへ 店内は空いていて、珍しく暇そう、 ビールとハンバーグを注文。 食物アレルギーで…

だらけてます。

気がつくともう、6月です。 うげげ、やることが少々たまってきて、おります。 しかし、なかなか、怠け癖が抜けない〜。 ついつい、現実逃避ぎみ、そんでもって、こんな物が↓ http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h19/190601.html バービーマニアでもキテ…

お買い物

お友達のmちゃんと おでかけ、 mちゃんの車いすを押しながら、 あちこち廻る。普段mちゃん一人だと、 車いすのバッテリーがすぐ無くなるので、 あまり、あちこち行けないそうなので、 今日は私がバッテリーがわり、というか、 一緒に行きたかった所を連れ廻…