2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の近所

昨日、親戚のようにお付合いしている 実家の近所のお家に母と遊びに行って来た。そこの家のおじさんは、庭仕事も大工仕事も 何でも器用にこなす達人でカッコイイおじさんの庭には、種から育てた、 珍しい樹木や植物が沢山で、 綺麗に剪定して手入れされた庭…

からくり階段。

夢をみた。今日も変な夢。 友達とテーマパークに泊まりに行く夢。何故か受付のホテルマンに、食べ過ぎだと叱られ、 ホテルマンと喧嘩。ありえん流石 夢。 ネームプレートで名前覚えて 上司に直接クレーム 何とか泊まれる事に、 『部屋へどうぞ』と言われ 行…

冬だけど桜が咲きはじめました

近所で伐採していた桜の木、 ストーブの薪にともらって来て、 枝だけ花瓶にいれて、一月。 少しずつ、若草色の芽が出て来て、咲き始めた。寒い季節にイキイキしてる若草色とかピンクって 観ていて何となく気分がいい。 先日、岩見沢で入手したナラの丸太。 …

おひな様

1月の初めに、電話で、 尊敬している市松人形師 山崎明咲さんから 『絵を描いて』との依頼が来て、 お気軽に受けたのが、よく話を聞いて、物凄く緊張、 本当に自分でいいのかとか、思ってびびる。指物で出来た おひな様を入れて飾れる 木箱の扉にイラストを…

衝撃的な出来事があった

除雪車の入らない家の前の道路に轍が出来てしまい、 隣の家の前で車が埋まってしまう人続出。 埋まった車を押すのが日課みたいになっていた。 そんな日の昼下がり暇だったので、薪ストーブにあたりながら、 頂き物のとらやの羊羹が有ったので、 鹿児島の緑茶…

色々変な一日

朝いつもより早く目覚め、 ストーブに入れる薪を切り、 良い感じ、納品したイラストも 無事到着して、気に入って頂けた模様で、 嬉しくなりご機嫌。なんだかんだやってたらお昼、 真カレイ煮て、おからサラダでご飯 おからサラダ食べていたら、喉が苦しくな…