あち〜

abahiko2007-08-12

お菓子作りには、つらい、暑さです。
じっとしていても暑いのに、
オーブン使用で、台所は高温に、、、

今日のケーキは、はちみつ漬けの梅の実をきざんで、
梅のパウンドケーキつくってみた。
スモモのような、すっきりした甘酸っぱさが特徴的、
バニラアイスを添えて完成。試食。

暑いからいいかも。


夜、閉店間際に、窓の外から視線を感じ、見ると、
近所に住んでる、文筆家のNさんが手招きしている。
ペルセウス座の流星群が観られるかもしれないから、
公園まで観に行きましょう。』との誘いに、眼鏡をかけて
張り切って公園に行く。今日は天文台の観望会の日ではないのだが、
天文台で科学館のHさんに逢えるような気がして行ってみると、
嬉しい事に、観測撮影中でやっぱり逢えた。
天体観測初心者の私、流星群を観るためのポイントを教えてもらいながら、
夜空の星を観ながら、宇宙の話などして、楽しく会話。
文筆家の彼女の話も面白く、Hさんの空の説明もこれ又わかりやすく楽しい。
口半開きで真上を向いて空を見上げていると、夜なのに大きな鳥が一羽
自分の真上を飛んで行く、『こんな時間になんで鳥が〜』と言った瞬間、
生暖かい物が、首に落ちてきた。鳥の落とし物、、、
うげげ、こんな短い私の首に、もう少しずれてたら
半開きだった口の中に落ちたかもしれない、、、
こんな夜になんでっっ!!生まれて初めて鳥の落下物に当ったのだ。
一緒に居た二人はあまりの事に、『ついてるよそれはすごく、、』と笑っていた。
その後、流れ星を観た、願い事する暇もなく、すっと流れて行く。
キレイではかない感じが何とも良い。
Hさんの空の話は、やさしく楽しく、いくつかの星を望遠鏡でみせてくれて、
貴重な体験と幸せな時間を過ごした。いつまでも話していたい程楽しい時間。
また、天体観測にいかなくちゃ。
(8月15日から中島公園内の天文台で観望会があります)