2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あみぐるみ。

可愛い編みぐるみを見せてもらって、 うらやましくなり、作ってみたくなって、 見よう見まねで、日曜(25日)から編み始め、 ちまちま、途中で中に鈴を入れたりしながら、 編み進める。なんだか楽しくて、やめられず、 しかし、編み方も良くわからないけど、…

豆乳鍋

近所に住んでるSちゃんに、会いに行こうかな、 おうちに居るかな、と思ってたら、良い具合に Sちゃんから電話、嬉しくなる。 ウキウキしながら、Sちゃんのおうちにお邪魔して、 夜は一緒に鍋しようと、二人でお買い物に行く。 おしゃべりしながら、歩いて 八…

23日 また雨

昨日は朝から雨でぐちゃぐちゃ、 お出かけついでに寄り道。 ノルディックスキー大会で、盛り上がるはず?の 大通公園には、札幌市内のお菓子屋さんのケーキが 色々楽しめたり、カレーやお好み焼きなんかも出店中 無料で足湯ができる所もあり、誰もいない、 …

鍋物が流行り

最近我が家の流行りは、鍋。 白菜がクタクタになったのが、好き。 身体がぽかぽかして、良い感じ。今日は、美味しい豆乳があったので、 豆乳鍋にしました。白菜に衣のように豆乳が、 絡み、ぽろぽろ豆腐のようになった、 豆乳が美味しくて、ついつい食べ過ぎ…

吹雪

12日に年に一度の、町内除雪があり、すっきり 綺麗に雪かきしてもらい、喜んでいたら、 その日からなぜか、雪がずっと降っている。 町内会の除雪は何故か、毎年、間が悪い。 必ず次の日から、雪が降る。バレンタインデーで、楽しい約束のある人、 多いだろう…

おやつ

へんてこなお菓子が、北海道限定発売されていたので 購入。お味は、チョコなのに〜えび風味、、、 普通のかっぱえびせんより、えび味が 濃いような気がした。 食べながら飲んでいた お酒との相性が悪すぎた、 えび風味が倍増して、お酒もお菓子も台無しな感…

8日雪祭りだね

季節外れの雨や暖かい日が続いて、雪が少ない中、 開催中の雪祭りをついでに観ながら、 配達で、あちこち廻る。街中を通る車、身体の不自由な人やお年寄りの デイサービスの車が多いことに気が付く、 車の中から雪像を観てるようだ。 嬉しそうな顔を沢山みた…

喜界島のお砂糖力

うれしいことに、朝崎郁恵さんから、 喜界島の新糖を頂いた。お砂糖に旬があることを 初めて知った、良く考えたら農産物だもの、 当たり前のことなんだけど、気にしたこともなかった。 たかがお砂糖と思う人も多いと思うが、 お砂糖も産地によって味わいがか…

節分

どうしてるかな、連絡しようかな、とか、 なんとなく、思った人数名に、昨日も今日も 逢えて、なんだかうれしい。不思議な気分。夕方、近所の神社の豆まきに行く。ぼんやりしてたのに、去年より多く拾えた。 福豆をもらって帰宅。 閉店後。笑いながら、豆ま…