楽しかった北海道ツアー

4日、浦河から、小樽に移動して、小樽文学館へ、
小樽ゆかりの作家の写真など、展示空間でのライブ
展示されている作品から伝わるものも
俊さんの歌に織り込まれているような、
不思議な感覚にゾクゾクする。

5日 札幌時計台 
高い天井に響き渡る、音の世界に感動。
昨日とはまた違う雰囲気があり、歌の世界に吸い込まれる。

6日 休日
ちょっと、美味しいものを食べて、ちょっと観光、
知り合いの酒屋でお酒を買い
夜は長時間、ジンギスカン、炭火を囲んでタラタラと
おしゃべり、幸せな休日。
名言が生まれる「内なる中学生」(笑)


7日北海道は七夕
富良野富良野演劇工場
リハのあと、富良野デリスでケーキ購入。
期待を裏切らない、美味しさでニヤニヤ、
ベイクドとレアの二層になったチーズケーキがお気に入り。
おやつ日記を書きかけるが集中出来ず、スケッチだけにする。
富良野の薬局に知人が勤めているので逢いにいく。
知人の勤め先の女性が『今日観に行きます。』
と言ってくれて、嬉しくなる。

演奏が始まり二曲目、ゾクゾクっと鳥肌が立つ、
舞台の、俊さんがキラキラして大きく見える。
すごく素敵な笑顔で、色々な世界を演じているように
歌う彼女は ものすごく奇麗で、まぶしく思えた。
周りの観客もすっかり世界に浸っているのを感じる。
終演後、薬局で逢った女性は俊さんの大切な知人だった
不思議な縁を感じて、また鳥肌が立つ。

富良野演劇工場

8日 旭川
東川に住んでいる俊さんの知人宅にお邪魔する。
庭にはぴょこぴょこ緑の小さなカエルがいて、
庭に可愛い赤い屋根の小屋があり、
シンプルな格子のステンドグラスの窓が入っている
理想的な暮らしぶり、クーネルとか天然生活にこの人たちが
出てたほうが良いと思う。自家栽培の野菜やハーブでおもてなし、
手間がかかる暮らしを きちんとしてるご夫婦にあこがれる。
私にはまね出来ないな〜と実感。
ライブはビートルズのお店で、


9日最終日 キコキコ商店
いままでの会場ではやっていなかった曲が多く、
表現の仕方の違っていて、凄い。
今回全部の会場で観れたこと、本当に贅沢で幸せなことだったと改めて感動。
観ている人も集中している事が伝わる。 
小さな音からも聞き逃さない 緊張感もあり、すごかった。

一週間のこのツアー本当に濃厚で幸せで、楽しい時間でした。
今だ余韻に、浸っている、