2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵を使わないケーキ

乳製品、卵を使わないケーキの研究中です。 バナナとココナツミルクを使った物を作り、 それはそれでよかったのだけど、もう少し なにか、コクもあり、プレーンな感じに したいなと、長芋とココナツミルク、 奄美の粗糖少々と、蜂蜜、麦芽糖、 を使ってケー…

餃子だな。

この前の餃子のリベンジです。 大きすぎたことを反省して、 小さめに、sちゃん作の餃子にネギが入ってて とてもおいしかったので、 いつものレシピでネギプラス 皮を作る小麦粉を、北海道産小麦にして、 ちゃんと丸く伸していけるように、 生地を回転させな…

内藤ルネ

日曜深夜から実家に宿泊。 実家に行くと、落ち着かない。 母は話したいこといっぱいで、 どこまでも着いてくる。 父も、しょっちゅう私を呼ぶし、 テレビを見ようとすると、なぜか、 父にチャンネルを変えられたり、 テレビを消されたりして、 色々用事をい…

ちか工務店

朝早くおきて、図書館に行く。 適当に、何冊か借り、地下の図書苑で、 カレーを食べる。格安でボリュームアリ、 そこに置いてある、子供用スプーン妙につぼにはまる。 間抜けな顔の動物がたくさんあり、笑う。売れ筋のおしゃれなコーヒーの本を借りてみた。 …

餃子の会開催

昨夜 近所のsちゃん一家と、餃子の会開催。 先日sちゃんから頂いた、自家製の、皮から作った餃子が、 おいしかったので、これは、又食べたいぞ、 ついでに我が家の餃子も、てなもんで、 私も我が家の定番のニラ餃子を作る、 sちゃんを見習って、強力粉で、…

温泉

今日も近くの山鼻温泉に行く。珍しく肩が異常に痛いので、たっぷりお湯に浸かって来た。 広いお風呂は気持ち良い。 のびのびだらだら、浸かっていたら、 この前会った おばちゃんに発見され、 世間話(ちょっと一方的なやつ(笑))をしながら、 今日の話題…

季節がめちゃくちゃ

昨日から、冬に逆戻り、自転車も乗れそうなぐらい、 雪も無くなっていたのに、一気に雪景色。 今朝も沢山積もってた。ちょっとウンザリしながら 玄関前を雪かきしようとしていたら、 近所の保育園のちびっ子達が、 雪に大喜びしながら、色とりどりの ナイロ…

スターフルーツ

昨日の銭湯のおかげで、肌がつるつる。 とてもよく眠れて、なんだか手足が伸びた気がする。ご近所さんのSちゃんに頂いた、スターフルーツを おやつにする。そのままだと、つまらないので、 ココナツミルクとヨーグルトを混ぜて、 スターフルーツを入れて食べ…

銭湯

温泉にいきたくなり、てぬぐい3枚と 知人から届いたばかりの、手作り石鹸と バスタオル1枚持って、近所の山鼻温泉に行く。昔ながらの銭湯だけど、温泉で、 近所のおばちゃん達が、背中を流し合いしたりして、 良い感じに庶民的な銭湯。 場所柄か、刺青もOKの…

ガナッシュチョコのケーキ

いつも焼きっぱなしのケーキばかり作っていて、 進歩がないので、普段あまり作らない タイプのケーキを作る。レシピを考えて 作業開始。 土台にクッキー生地を焼き、 ココアのアーモンドクリームを焼き、 しっとりジュワッとする生地にして、 その上に ビタ…

サッパリした

昨日、伸びすぎた髪になんとなく、 モヤモヤ、して夕方近所の美容室に 走っていく。お任せで、短くしてもらい、 すっきりした。 坊主にしたいぐらいの気分だったけど、 いくらなんでも、面白い顔になりすぎるので、 美容室のひとにお任せして、切ってもらう…