うあぁ、冷蔵庫がぁ〜

昨日朝から、ピーピーと台所から音が聞こえてくる。
その音は冷蔵庫からだった。
ドアが開いてる時に鳴るようになっているので、
視てみるが、しっかり閉まっている。
全部のドアを閉め直しても 音は止まらず、
ピーピー鳴っている。五月蝿くて、たまらず、
あちこち調べて音の出る所を外して、一安心。

ところが、今朝、相方が
冷たい物でも飲もうかと、冷蔵庫を開けて、
何か言っているので、台所へ行くと、
冷たいはずの物が、ぬるい。
慌ててあちこち見てみると、
アイスクリームはドロドロ、
板チョコもバターも液状に、
手つかずの牛乳はパンパン、
庫内の温度は明らかに、室温より高く、
発酵機には最適なのではと思うほどに、
おかげで、いろんな生ゴミが沢山出てしまった。
しかしなんで、冷蔵庫が、温熱庫になるんだろ、
冷やせません〜だけで良いんでないかい。