2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JUST A NORTHERN SONG

なんだかんだ、気が付いたら、もう大晦日 今年短く感じた一年でした。 年賀状もお正月の飾りも、すっかり、忘れてた もう大晦日だし、正月飾り、今年は無しでいいや。今年は、楽しい出会いも多く、 色々なことに感動したり、感涙したり、 自分の周りの人みん…

これは、

↓コンビニで発見しました。↓ 子供のころ、普通のベビースターに お湯入れて、薄味ふにゃふにゃのを 食べていたことを 思い出して、購入。 これを作った人、えらいと思いました。お味はばっちり。お湯入れて、 こうなったらいいな〜と 思ってた味です。旨い。

もういくつ寝るとお正月

昨日の季節はずれな、雨のせいで、 当店の前の道が、つるんつるんに凍っている。ちまちま、縫い物がやめられず、 気が付けば、もうすぐ、正月!! さすがに掃除はじめなきゃと思い、 朝早く起きて、少しずつ掃除をする。ミシンや裁縫箱なんかも、 どうにかし…

24日のこと クリスマスイブ

特に予定もなく、過ごすのだろうなぁと思っていたら、 4〜5日前に、いつもお世話になっている、 Kさんから、クリスマスパーティの料理を頼まれる。 小さい子から80歳まで、身体の不自由な方も 集まるとのこと。 食べやすい物も考えながら、 参加者のリク…

できた〜。

何かといつも、荷物の多い私。 大きめで軽いかばんがほしい。 中々希望の大きさの物はないので、 作ろう、そう思いついて、布を買い、 中々手をつけず、数ヶ月。 ようやく型紙を作って、 作り出したものの、なんだか眠くて、 半分寝ながら縫っていて、おかし…

もうすぐクリスマスだなぁ。

道路はコチコチの氷、 ちょっと歩くのに、転びたくないので、 変に足、腰に力が入る。クリスマスケーキの 予約締め切りは 今日までとか、 クリスマス用の 鶏丸焼き肉、などなど、 もうすぐクリスマスなんだなぁ。札幌産の紅玉りんごで、 りんごタルトをつく…

たくさん積もりましたよ

昨夜から降り積もり、 近所の車は 雪だるまみたいになって ぼーっとしてるみたいな 顔に見える。 早起きして雪かきしようと思ってはいたものの、 寒くてやっぱり 寝坊して 雪かき開始。 雪かきだけしていても つまらないので、 雪だるまも作りました。 毎年…

一日散歩

いつもお世話になっている、 苫小牧4丁目劇場の公演を観に苫小牧へ いつもは車で行くのですが、 たまには、ゆっくり汽車もいいなと、云う訳で、 JRの一日散歩券で、行きました。 せっかくの列車の小旅行なので、 駅前のデパートでお弁当とお酒を購入して …

泣いてしまいました。

飼い猫ゆずの話。他にもゆずの本は色々出ていて 好きな作家さんなので、買いそろえている。 この本だけは 発売当初から、 ゆずが亡くなる時の話だと聞いて、 なんとなく、つらくなりそうで 購入をためらっていました。 読んでみると、作者のゆずに対する愛情…

酔う

日々 ちまちま 落書き、 レース編みに 縫い物、などして、 あちこち散らかっている。 誰か 泊りがけで遊びに来てくれると 少しは かたづけるので いいのですが、 怠け者なわたし、月に一人は 急にではなく お泊りに来てくれる人がいたら、良いのかも。 中途…

マルメロ その後

眺めては匂いを嗅いでいた マルメロ 食べてみたい!!という訳で、 まずは、蜂蜜とお砂糖に漬けてみる事に。 マルメロは表面に、ほわほわした 毛のようなものが生えているので、 たわしで洗うと。ロウのような感触。 包丁を入れると予想以上に硬くて驚く。 …

めんこい めんこちゃん

近所のsちゃんと おでかけ。 sちゃんと歩いていると、たのしい。 ウサギの毛革マフラーがワゴンセールで激安。 なんとなく見にいくと、そこに、どこから来たのか、 作業服のおじちゃんが 何やら、話しかけてきて、 ウサギの毛革のなめし方が良いとか悪いと…

マルメロ

マルメロを頂いた。 北海道ではなじみの薄い果実なので、 初めて、いや、デッサンのモチーフで 並んでいたり、していたけど、さわったこともなかった。 どうやって食べるのか、どんな味なのか? とりあえず、並べて置いている。 頂いた方から、「芳香剤がわ…

12月3日 雪景色

気が付けば早いもので、もう12月!! 昨日、当店(キコキコ商店)では 今年最後のライブでした。青木タイセイさんのソロ 店にある 足踏みオルガンと 柱時計も活躍。 トロンボーン、ベース、鍵盤ハーモニカの音が 美しく絡みあい、心地よく 柱時計の音がコチ…