8/28のこと、

abahiko2007-08-30

皆既月食があるというので、近くの天文台で、観望会
いつもは、こじんまり、人も少なくのどかな観望会も
さすがに、この日は大にぎわい、月を観ようと、
沢山の人が大行列で、テレビカメラも沢山来ていて、
天体観測するには照明などで、ちょっと明るすぎる気もした。
月だから十分観られるし、まあしょうがないかな、
とも思うが、不満に思いテレビカメラマンに怒鳴る親父もいたり、
レジャーシートを敷いて、ワンカップ飲みまくりの人たちや、
LUNA SEAがどうのと、熱弁する女性グループがいたりして、
なにか関係あるのかな???謎、人間観察も楽しい観望会だった。
月食、神秘的で奇麗だった。赤い月がぼんやりと夜空に浮かび、
時間が経つのも忘れて、観ていた、途中、雲に隠れた時に、
帰宅、あちこち、虫さされで痛痒い、鼻の頭まで刺されていた。
かゆみ止めと虫除けを塗って再び天文台へ、
空は月が少しずつ満月に戻りはじめていた。
沢山の人も少なくなり、じっくりと双眼鏡や望遠鏡で観察でき、
望遠鏡に携帯カメラのレンズをくっつけて撮影させてもらい
大満足。虫さされも早めに薬をつけたからか、治まっていた。
異常に良く効く薬だな。と感心。