8月19日内橋和久ソロ

abahiko2007-08-22

8/19内橋和久ソロライブ
おもしろかった。音の世界を堪能した感じ。
ギターの音、あんなに色々な音がでるんだ〜って関心。
何とも微妙に色々な音が絡み合い、構成されて行く、
不思議な感覚と、美しい音色、演奏してる姿を観ていても
なにがどうなってるのか、わかるようで、
わからないのが面白く、
目を閉じたりして聞いてみたり、
どっぷり音だけの世界に引き込まれて、
様々な想像で楽しくなる。他の事を考える事無く、浸る。
ギターの他に、ダクソフォンという楽器も演奏。
これまた面白い楽器で、動物の声のようだったり、
人の声みたいだったり、幅広くいろんな音が出る楽器で
5ミリほどの厚さの黒檀や朱檀などの固い木の他に、
柔らかめの木で出来ていて、一枚一枚がいろんな形になっている、
くりぬいてあったり、ちょっと掘ってある物、
二種類の木が組み合わされた物もあり。
木の堅さや形により、響き方も音色も変わる、
そんなパーツを取り付けて、弓でこすったり、たたいたり、面白い。

音が出る仕組み自体は単純そうだが、
音に対するセンスが無いと使いこなせないだろうな。

しかしこの板だけ、作ってみたーい!!演奏しないけど、
象眼したり変な形にしたりしてみたくなりウズウズ。
木材工芸やってる人に変なの沢山作ってもらって演奏してもらったりしても、
面白いかも〜ライブ終了後はそんな事を想像していた。



   ↑これがそのダクソフォンのパーツ並んでるだけでワクワク。
それとこの楽器を作った人↓
   http://daxo.de/index.html
おもしろすぎます。