アレルギー

abahiko2007-06-10

何となく、モヤモヤ、なぜか
ジャンクフードが食べたくなる。
普通に作ってもどうしても出来ない、
独特な味、てなわけで、夜の散歩がてら、
歩いて近所のびっ◯りドン◯キーへ
店内は空いていて、珍しく暇そう、
ビールとハンバーグを注文。
食物アレルギーでキュウリが食べられないので、
抜いてくれと頼む。 
アレルギーだと言うと、単なる好き嫌いみたいに、
理解出来ない店員は、『よけて食べてくれ』と言われる。
神経質すぎるように思われるかもしれないけど、
そういう問題でもなく、少しでも触れていると、
アレルギー反応が起きるので、その事を伝え、付け合わせの
サラダなしにしてもらう事にして、食事と一緒にビールを持ってきてください。
と注文、かなり嫌なお客に思われた様子、自分でも嫌になる。
その後すぐ、食事と一緒にと、注文したビールが先に届き、
さらに雰囲気が悪くなる。『ちゃんと言ったこと聞いてないなぁ』
と嫌な予感がよぎる、案の定、予想的中、あんなに言ったのに、
その後頼んだハンバーグはしっかりと、キュウリの上に
乗っかって、運ばれてきて、相方が注文したハンバーグはサラダ抜き、
『これ、注文と違います〜』と伝え変えてもらう。その後、
異常な早さで届いたハンバーグに?と思い一様確認、
『ちゃんとお皿も変えましたから、大丈夫です』と言われ信じて食べる。
何となく、不信に思いつつ、完食。しかし、何だかやっぱり喉が痒いので、
よくみると、細切りのキュウリのかけらが、いくつか皿に入っていた。
避ければ平気だと、思っているから、仕方が無いけど。
その後、喉が少し苦しく、軽く腹痛。症状が軽かったので、
そのまま、うだうだ、ごろごろして、過ごす。
ファミレスなんて行った、私が悪いけど、よけいに気分もモヤモヤ。
好きでアレルギーになってる訳じゃないのにな。
キュウリ食べたいです。できるなら。