アボガド

abahiko2007-08-27

大好物のアボガドを食べては、
種を洗って水に浸けておき、
数日間、放置後、植木鉢に植えてみたり、
外の花壇に植えてみたり、
クワズイモの鉢の中に適当に埋めといたりもして、
そのままひと月、忘れてた頃に、
クワズイモの鉢に埋めたもの、一つだけから、
ヒョロヒョロと芽が出てきた。
育って来たので、ちゃんと鉢に植え替え、
パキラにも似た緑の葉っぱが可愛いのでニヤニヤ、
芽が出た事を母に話す、植物を育てるのがすごく上手い母は
私が実家で食べた後の種二粒を、
適当に鉢に植えて、二粒とも立派に成長中。
自慢げに写真を送って来た。さすがだわ。

母の畑や家の観葉植物はすごい元気。
兄がプレゼントしたジャスミンは一年で急成長、
大きくなりすぎて、株分けして植え替えて3鉢になっているし、
食べた後の枇杷の種を植えた物が、木になってたり、
孫の誕生記念の鉢植えは、一年中花が咲いている。
そんな母が植えたのだから、もしかしたら、
実がなるかもしれないと、期待している。