2010-01-01から1年間の記事一覧

だらけてます。

色々作ってたりしているので、 明日は大晦日ですが、部屋が魔窟です。散らかった部屋でダラダラ。だらけ中。

寒いから何となく

雪で寒いから何となく、 早く春になってほしいので、 落書き。

年末だけど掃除出来てない

もうすぐ正月。 大掃除した方がいいんだけど、 今家の中あちこち散らかして 粘土細工、楽しい作業、ドンドン わけのわからん無駄な物製造中。31日迄には掃除機ぐらいはかけたいと思っている

年末ですな

母と買物のため、ビックカメラ クリスマスの飾りで賑やかな中、何故か 自転車コーナーがちょっと前より 拡大している?これから冬なのに、、、冬の為にスパイクタイヤが沢山並んでて、 ちょっとワクワクしてしまった。

夢ばかり観ていて眠い

変な寝方とカラス

いつもの通り寝相が悪い。 最近は前朝起きると枕も自分も 敷き布団から頭が 落ちているというのか出ているというのか 枕ごと頭の方向にずれて寝ていて、 早朝、何故か毎朝 カラスが窓をつつく音で目覚め 布団の段差で、カラダが痛くて起きて 枕をもどして又…

冬の支度完了

実家の庭の雪囲いをしてきました。 初挑戦の雪囲い意外に楽しく何とかできた、 できばえはいまいち、なれた頃に作業終了。 最後の一本が一番綺麗に出来た。 作業終了後、近所の庭の雪囲いを観て歩いて学習。 丁度作業中の庭師さんが居たので、プロの仕事も観…

九月後半から10月の色々

とにかく色々食べたり飲んだり、良い演奏も色々観て、綺麗な物も良いものも沢山観たり、触れたり、楽し過ぎた。どこから書いたら良いか、思い出しながら、ニヤニヤしてたらもう11月。色々幸せな時間、あっと言う間に過ぎた。気がついたら、又肥えた。成長期…

初雪降りました

先日まで秋晴れでポカポカ気持ちよかったので、相方が昨日テカテカにカミソリで頭を剃った、 何だか手を合わせたくなるほどピカピカ。朝寒いなと思ったら初雪、びちゃびちゃの雪。 傘が無いと凍える雪。相方見事に鼻水人間になってます。

もう雪虫?!

玄関でたら雪虫飛んでましたよ。まだ紅葉だってちゃんとしてないぞ、もうすぐ雪降るのかなぁ。雪虫は何故か 鼻に入ってくる。

楽しい事が続いてます

先月末から色々楽しい事ばかりで、 書きたい事有り過ぎです。今日久々に、同級生とおしゃべり。 話題途切れず、何時までもおしゃべり出来るのだけど、 お家で家事もしなくちゃなお年頃なので夕方前に解散。同級生に会う度、 みんな偉いよなぁと感心すること…

小川美潮・プリスプラウト

今年の美潮さんは吉森さんんを迎え、北海道初のライヴです 小川美潮さん プリスプラウト 札幌限定 2Days at キコキコ商店 小川美潮 vo 吉森信 key 大川俊司 b 2010年10月22日 23日会場 キコキコ商店(札幌市中央区南12条西6丁目) 各・開場19:00 開演19:30…

かとうかなこ演奏会と豆本ワークショップ

かとうかなこちゃんのソロライブと 豆本のワークショップ、開催します。 かとうかなこちゃん作曲の『おばけのうた』を題材に制作した ジャバラ豆絵本「おばけのうた」発売記念 です。 かとうかなこ ボタンアコーディオン・ソロ 2010年10月8日(金) 開場19:…

釧路まで行ったですよ

口内炎が治らない

口の中に口内炎が又できた。 いつもならすぐ治るのだけど、 今回は中々しぶとい、舌に出来たでかいやつが、 中々治らずしゃべりにくくて憂鬱。

ちょっとお出かけ計画中

26日栗コーダーカルテット 北海道立釧路芸術館での公演 のため釧路に行きます。ついでに帯広寄り道して、旬の美味しい物ちょろっと買って 帰りたいと思い色々検索中。札幌戻ったら、毎年恒例の関島・中尾DUOです。 ☆関島・中尾DUO +ゲスト:加藤千晶☆ 9/28 ☆…

急に涼しい今日この頃

朝起きたら、肌寒くてビックリな今日この頃。今までが異常だっただけなのに、 暑さに慣れたせいで、寒く感じます。やっと豆本の原画完成しました。 ちょっと安心。

豆本 隔月誌オルティンドー3号

一昨日深夜?やっと3号のイラスト原稿完成。 しかし、もう発売日の決まった豆本のイラスト まだ出来てないので、引続き製作しなくてはですが、 イメージが中々まとまらず、 座ってるだけの時間が長くなっています。

豆本 隔月誌オルティンドー

モンゴルの音楽(オルティンドー)を中心としたモンゴル の音楽、文化、生活についての世界初の雑誌。 創刊号一号 特集「馬頭琴」 二号 特集「モンゴルの祭り」発売中です。http://www012.upp.so-net.ne.jp/fks/nadomame/043.html先月2号が完成して気が抜け…

自転車

自転車欲しくて考え中です。 安くて丈夫なママチャリでいいのだけど、 中々決められないのです。

だらだら

描かなきゃいけない物が溜まってます、 早くやんなきゃいけないのですが、 相変わらずの怠け者中です。床に寝そべってダラダラゴロゴロしながら 描いたりもしているのだった。

保存食作り

昨日実家で色々野菜を収穫して来た。 大量のトマトに枝豆、青じそ等、今日はそれを茹でたり煮込んだりして 保存食を作っている。台所がめちゃくちゃ暑いけど 楽しい作業。

TVの撮影

HBC6時15分放送の「news1」の取材が有りました。 丁寧に細かく色々撮ってくれました。 昼から5時ぐらいまでみっちり撮影。 いつも絵を描いてる場所で、描いてる所の撮影も有り、 人に観られながら描くって緊張するけど、 カメラ観なくて良いので、ちょっと楽…

朝起きたら

昨夜の雷はすごかった。 物凄い大きな光で目が覚めたと同時に凄い音。 寝ていた部屋が揺れたりして、起きてしまった 怖かった。で目が覚めたらまぶたがなんか変。 痛痒い。蚊に刺されたのだと思う 鏡みたら、妖怪みたいな顔になってますた。

暑いですな

今日は一日暑かったなぁ。35℃とか言ってたし 今、もう夜なのに涼しくならず、 扇風機はぬるい風回すだけ、 汗がぜんぜん止まらないのは、デブだからか?

墓参り

母と墓参りに行って来た。 せっかくだから、母とランチ、 美味しい物食べて楽しもうと思い、 色々、検索したりして、行きたいお店 4カ所、決めてお出かけしたのだが、 なんと4カ所全部、臨時休業中。惨敗。 何処も定休日じゃない日、年中無休と言う店まで、 …

故障

図書館に資料探しに行き、 トイレに入って、流水音の流れる機械の ボタンを押したら、『ばりぶりぶぶぶりりり』と どう聞いても、おならみたいで、可笑しくって、 つい笑ってしまいました。 もう一度押してみたけど、さらに激しく、ぶりぶり笑いこらえるの苦…

模様替えと整理整頓

部屋の模様替えとぐちゃぐちゃだった 本棚の整理中。読みたい本が読みたい時に すぐ出しやすいように、、 ジャンルごととか作家ごとに まとめたが、本のサイズで分けた方が スッキリ収まるのだけどなぁ

怠けてます。

家中あちこちに散らかした物、 少しいらない物とか、捨てたり、 収納方法変えるとかして 整理整頓しようと思ってあちこち手を付けて、 余計にあちこち散らかり中。 ちょっとやっては、停止してしまう。

夢で見た本

夢の中でみた、議員名簿、中開くと、 亀井静香氏が今時の若者ような茶髪ででていて ギャル系雑誌みたいな内容になっていた。