2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ雪が降って、街路樹が真っ白に、 幻想的な美しさ、このまま、これ以上 積もらないのなら、冬も雪も好きかも。こんなことが 言えるのはあと何日かなぁ 雪かきグッツ買わなきゃだなぁ。あまり積もらないでほしいな

ちまちま

先日、ふらりと立ち寄った、 古い物を売ってる可愛いお店で、 クローバーのレース編み針を購入。 編み物は苦手、なのに、こんな細いぞ。 しかし この細さにドキッとして、しかも 針先に針と同じ素材のキャップが付いてて、 なんかいいな〜と、そんなで帰宅後…

目覚まし

最近の私の巨大な目覚ましです。 朝7時頃から、ドカン、ガション、ガガがガーと 始まり、振動が、ゴゴっと、おかげで毎日早起きできる。 良いような、悪いような、、、 向かいに立つ15階建てマンションの工事が、 冬なのに開始されたため、雪が積もる前に、…

また冬がきた〜

昨夜から 雪が本格的に降り始め、 早朝、 市電の線路をササラ電車が走ったそうだ。 朝起きたら、外がなんとなく白くなってた。 また冬が始まるのですなぁ。 夕方、お腹がすいて、「何食べたい?」と聞くと 「ピザ!」と即答されたので、すぐ作り出す。 生地…

21日の夜。「あいよー」

店を閉めてから、夜の散歩。 豊平川の橋の上にある あまり意味のないアーチ状の橋を渡る。 夜景と川が見える。寂しい景色。 登ってみたら、ホントに無意味な橋、 何で作ったのかなぁ。川向こうにある やきとり屋さんに入る。 照明がとても明るいお店で軽く飲…

お土産

大好きな ミュージシャン江草啓太さんから お土産の黒糖 「かさんやわざた」です。 かたまりの黒砂糖なんだけど、湿り気があり、 やわらかくて食べやすい。奄美の黒砂糖 奄美の黒糖は ホントおいしいので、 我が家ではいつも、料理お菓子作りに 喜界島の黒砂…

エリエールスクエア札幌  朝崎郁恵

昨日から感動しまくり、 昼間、朝崎郁恵さんと色々お話をして、 奄美の唄に対しての興味と 奄美の歴史、言葉、文化、様々な事が知りたくなり沢山のことが、体中にびりびりと流れ出す感覚と なんだかわからないけれど、涙がでてきたり、 魂が揺り起こされると…

朝崎郁恵さん 小樽文学館

どきどきしながら、この日を待っていました。 空港まで、迎えに行き、急いで小樽に、 小樽についてすぐ、FM小樽に生出演。 奄美の話を聞く。知らなかった沢山の歴史、 色々な人々の想いが、奄美の唄に、生きている。 また、感心、感動で体中にびりびり何か…

新作 豆本発売開始!

新作 豆本です。 「キコキコぼうやと てぬぐいぼうや」 表紙と花ぎれに、浅草のふじ屋さんの てぬぐいを使いました。 表紙の豆絞りは「本豆絞り」 その名のとうり、一つ一つしぼって、染めたもの、 現在はこの技術を持った職人さんが 一人しかいないため、貴…

雨あられ

朝から、冷たい雨とあられが降っている。 冬だなぁと実感する。自家製ジンジャーエールのシロップと しょうがジャムを作る。最近ちらほら、「あっこれこれ」と 小さい声で言いながら、オーダーする お客様がいたりする。 地味に人気のメニュ〜。 自家製ジン…

体力消耗

買いそびれていたので、購入。 高須クリニックの広告まで、西原さんが書いていたり、細かいところまで笑える、一冊。 しりあがり寿との対決もあり、笑いすぎて腹筋が痛くなり、少しづつ読んでいます。体力消耗するので、 まだ読み終わっていない。

鍋ものが食べたくなり、ストーブの上に乗っけて、 大鍋でピェンロー、ものすごく体が暖まって、 いい気分。 大量の白菜もふにゃふにゃになって、美味しい。 流石に食べきれず、でも、残った鍋を次の日食べるのも 楽しみだったりする。 最後に入れたうどんが、…

早起き

食いしん坊なので、早起きして、 パン屋さんにいきました。 イソップベーカリー、7時半からやってるので、 朝食を買いに、いきました。 美味しそうなパンが、朝早くからずらりと、 どれにしようか、迷いまくりできずくと、 トレーに乗りきらなくなりそうにな…

心に響く歌声

とにかく、上手く言えないけれど、気持が動く唄声、 物悲しさや、自然の広さ、いろいろなものを感じて、 なんとも言えない美しさを感じて、涙を誘う。 もうすぐ彼女の歌を近くで聴ける。 沢山の人に体感してもらいたいと思う。 11月15日市立小樽文学館 小…

うれしい出来事。

文化の日。朝いつもより早めに、店を開ける。 すぐに、来客あり、そのお客様が私の名前を、 「チカちゃん、わかるかしら〜」 「変わってないわねぇ〜元気だった?」 なんと小学校1年生の時の担任の先生であった!! 先生が転勤しちゃうとき、大泣きしたのを…

秋晴れ

近くまで、ちょっと外出ついでに、 中島公園を自転車でぐるりと一周。 空が真っ青で、気持良い秋晴れ。 公園の中は紅葉がきれいで、気持良い。あまりにも 空が青くて、 葉っぱがきれいだったので、 自転車をとめて、しばらくボーっと 空を観ていた。