2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田賢治さん

会場で、座布団に座って、来年の干支の亥を彫っていた。 すごいなぁ〜

宗舟吉田賢司

会場内に白檀の木の香りがして心地よい。 繊細な仕事にほれぼれする。

小倉彫刻刃物製作所

見てるだけでわくわくする、 道具がずらりと並んでいて、嬉しくなる。 彫刻刀から 包丁、皮細工用、ナス用まであった。 様々な職人さんの為に 効率よく、使いやすく、考えられた 刃物がいろいろ、そんな、ふうに作られた刃物を 使っている 木彫展も同時開催…

先週に引き続き、江戸職人さんの作品展を 石の蔵ギャラリーはやしで開催中。今週は、道具をつくってる鍛冶屋さん

食欲とカレー

普通のカレーが食べたくなる、スープカレーでも欧風でもなく、 ママカレー、おかあちゃんが、箱書き通り?適当に作った感じのやつ、 残り物の野菜を入れて、作る。 なぜか、カレーを食べ始めると、異常なぐらい食欲がわく。 なんでかな、お腹がすぐ減る、ホ…

猫日和

秋晴れで、気持いい、 秋はホントに良いなぁ〜自転車でお出かけ、ちょっと回り道して 中島公園内をゆっくり自転車を走らせる。 公園に住んでいる のら猫がたくさん、 日向ぼっこしていたので、 自転車を止めて、近づいてみる。 まったく、逃げず、いつもなら…

殿村さんの個展へ

絵馬などを描く、画工、殿村栄一さんの個展へ ぼやぼやしてたら、明日、最終日。 見逃しては、いけないと、「石の蔵ぎゃらりーはやし」に行く。着物の帯に描いて、染めたものや、 お地蔵さんのかわいい絵が色々。 殿村さんの人柄がでてる いい感じでした。大…

今日は軽く

昨日歩き回って軽く 筋肉痛ぎみ、 日頃、運動不足だからなぁ先日取材をうけた ススキノタウン情報が届く。 掲載ページ以外は、なかなか衝撃的な広告だらけ、 妊婦が働く、風俗店の広告があり、 下着姿で、ホントにパンパンに膨らんだおなかの 女の子の写真が…

さわやかノーカーデー 今日はお休み〜♪

今日は、パウル・クレー展に行くために、早起き、 エコキップという、札幌市内の地下鉄、電車、バスが乗り放題の 1日乗車券が700円とお得な日なので、購入。 市電でススキノ→マクドナルドで三角マロンパイとハイビスカスティー 朝のススキノを窓から眺めなが…

時計

朝、今日もかぼちゃのケーキを作る。 台風でひどい天気になるのかと思ってたら、 のどかな一日。修理してもらった古い時計が3つ 店で動いている。 柱時計の振り子の音と、置時計の秒針の音が響いて、 なんとも心地よい。 毎日ねじを巻いてあげないととまっ…

今日は敬老の日

朝から又、お菓子作り今日は、マスコバド糖でレアチーズケーキを作る。 ほんのり、ブラウンがかったクリーム色のケーキに仕上がる。 イイ感じに、好評だった。今日は敬老の日、円山動物園のお年寄りの動物たちに、 ご馳走プレゼント、象がスイカを自分で割っ…

お砂糖

最近お気に入りのお砂糖は、フィリピン、ネグロス島産黒砂糖、 マスコバド糖、香ばしさとコクがあって、小麦粉とあわせただけで、 上等な味に、おかげで、なんだか日々のお菓子作りが楽しい。 今が旬のかぼちゃのケーキはおかげで好評!! たかが、砂糖と思…

秋だな〜

空にうろこ雲、秋の空、天気も良くて心地良い。 すぐ側の中島公園に、残り物のパンを持って、ちょっと散歩。池の鴨にちぎったパンを一つ投げたら、 カラスが、ちょこんと足元にやってきて、 首をかしげて、「ちょうだ〜い」と甘えて来た。 ちょっと可愛いな…

はじめてみました。

たくさん 楽しい事、嬉しいことを、書きとめておきたくなったので、 初めてみました。 続けられるかどうかは、わかりませんけどね。

せっかくだから

昨日の余韻に浸りながら、この日は観光、 美味しいお寿司を食べに市内某所に、 せっかくだから、Sビスケット 素敵なコレクションを見学して、 その後当店で、ちょっと休憩、といいながら、中尾さんにまた、 時計を修理してもらっちゃった!短時間ですばらし…

キコキコ商店

関島、中尾DUO+近藤研二ライブ2日目です。 楽しみにしていた、当店でのライブの日、 色々準備していたらなぜか、遠方からの知人が、たずねて次々と、 静岡在住の絵馬の絵描きさん 殿村栄一氏が愛犬の小鉄と、 遠別の方がメロン片手に、斜里在住の同級生が…

苫小牧 昭和通シアター

先日より仕込み、ホクホクの栗かぼちゃと ネグロス島産の黒砂糖で、 かぼちゃのケーキを仕込んで、苫小牧に、 関島岳郎、中尾勘二(コンポステラ、ストラーダ)DUO+近藤研二(栗コーダーカルテット) と言うなんとも お得なライブのためです。 数日前から …