2008-01-01から1年間の記事一覧

個展

10月27日から 11月15日まで 琴似の共栄市場の4階の可愛いお店 カフェ AMICA (札幌市西区琴似2条3丁目共栄ビル4階) http://2002amica.com/default.aspx数年振りに作品を展示する事にしました。 見栄を張らずに自然に、今、現在の自分の出来る範囲で、 描き…

南瓜とか栗とか

秋の空が気持ちいい日々、 お菓子がおいしい季節の為、ついつい食べ過ぎる日々、 天高く馬肥える秋。カラダが重たい今日この頃。 毎年必ず作る、栗南瓜のタルト、 日々作っては、お店で出している。 今年も南瓜が甘くて美味しいので、 お砂糖もかなり控えめ…

お菓子

去年の梅ジュースを作るため 蜂蜜につけ込んだ梅の実。 たまにつまんでコリコリ食べてはいるものの、 ジュースを飲んだらどうしても梅だけ残ってしまう。 美味しいのだが、一粒ずつ食べても中々減らないし、 捨てるのは勿体ないし、そこで、たねを取り除いて…

盆踊り

行啓通りで盆踊りがあり、 町内会婦人部として 出てくれと言われ 行ってみました。テレビ中継があったため、 大盛り上がり、例年より人も多く、 にぎやか、町内会で用意したお揃いのはっぴを着て、 ぐるぐる、踊りました。 踊りだすと中々輪から出るタイミン…

梅 収穫

今年も又、実家の梅の木に登り、 梅を穫りました。 梅の木に登ると何となく気分良く、 高さも気にせず、バランスも崩さず、 収穫が終わってもしばらく木の上に、 木と相性が良いんだと勝手に思っている。 登ってる間、汗の出方がすごくていつも驚く たぶんバ…

大熊ワタル ☆ジンタらムータ☆ ライブのお知らせ

札幌のキコキコ商店 初登場です ソウルフラワー・ユニオンのサポート・ミュージシャンとしても有名な 大熊ワタル率いる「シカラムータ」の別バージョン・ユニット。 是非御越し下さい 大熊ワタル(クラリネット)桜井芳樹(ギター) 阿部万里江(アコーディ…

ホームページ引っ越し中

ホームページのアドレス変わりました。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/fks/ まだ作り直し作業中です。 豆本サイト↓ http://web.mac.com/kikokiko1/iWeb/nadomame/top.html

風響樹

風響樹=ポプラ綺麗な言葉だなと関心。中島公園にもポプラの樹が沢山あり青空に丸い綿毛がフワフワ、雪のように舞い、足元で固まりになって、アスファルトの上をコロコロ、幻想的で美しい光景、そんなとこみて付けた漢字なんでしょうね。 とは言え、この綿毛…

酒井俊 3Days 俊さんからのコメント

6月2日からのライブについて、酒井 俊さんからのコメントです。:::::::::::::::::::::::::::::::::::: 『同じ場所、同じ人、異なること、、そして視えること』『同じ場所、同じ人、異なること、、そして視えること』が…

豆本のページを新しくしました。

公園の中は花盛り、桜もすっかり緑の葉に変わり、 暖かくなって来てほしい所ですが、 何だか毎日、肌寒く、高層マンションに囲まれたせいか、 強風で、看板が倒れたりする日々です。ムムム。お店では、珈琲豆用の石臼が手に入ったので、 石臼で挽いた珈琲も…

酒井俊 3Days

当店でのライブのお知らせです。 素敵なメンバーによる。 豪華なライブになりそうです。 『あんな小さなお店でどうやってライブ?』 と疑問に思っている方、、、, 『なんか面白い事ないか?面白い音楽ないか?』 と探してる方、、是非、来てみて下さい。 沢…

明日から。

4月16日から24日まで お休みします。 25日からは 通常通り営業しますので、 是非、宜しくお願いします。

お散歩の季節

あんなに多くて、日々大変だった雪が、 嘘のようにすっきり融けてなくなり、 散歩が楽しい季節。冬の間の運動不足で、プヨプヨなので、 少しでも減らせたら、、、なんて思い。 毎朝散歩する日々、『この場所は散歩するのに本当にいいなぁ。』 と日々思う、し…

美肌と貧血

新メニューを又、ご紹介。 元気にキレイになるスープが完成しました。北海道産豚肉とレバーで作った肉団子のスープです。お葱たっぷり、当たり前ですが、化学調味料など一切なしで、 素材の旨味をじっくりと引き出した、優しい美味しさ、レバーは皮膚を丈夫…

新メニュー

当店の人気メニュー 自家製ジンジャーエールの他に もう一品作ってみた。自家製 アップルジンジャーリンゴの優しい甘さとやわらかなジンジャーが美味。炭酸で飲んでも 暖かくしても美味。カラダもポカポカビタミンも取れていい感じ、傑作メニューだなぁと 自…

酒井俊×内橋和久 札幌市電×キコキコ商店 2008

ライブの余韻に浸る日々。先週のライブのこと、1月29日 市電ライブ。真冬日続きだった札幌も、いつもより暖かくなった日。街を走る市電の中での演奏。雪のない季節にはなかった音がゴトゴト、道路の雪のおかげで、車内に響く。 座っている座席のヒーターがポ…

真冬の寒さが、身にしみる日々、 毎日、水道凍結に注意しながら、過ごしている。相方が コミュニティーFM「FM白石」にゲスト出演します。 酒井俊×内橋和久 市電+キコキコライヴ」の話を中心に一時間程、 店の話やお気に入りの曲が流れます。エリアは札幌白石…

酒井俊×内橋和久 札幌市電×キコキコ商店 2008

今年第一弾のライブは、去年ものすごく感動した、 酒井俊さんと内橋和久さんのライブです。 街を走る市電の中で、電車の音と楽器の音、唄声、すべてが一つになり、 何とも心地よかった、あのライブを、また、 去年よりもさらに、良い体験が出来るに違いない…