2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キコキコ商店ライブ

29日のこと、 カフェマヌーシュ ツアー3日目最終日 当店 キコキコ商店ライブの日。連日のライブと移動で、 疲れもたまっているのかもしれず、 ゆっくり休ませてあげたいけれど、 そうもいかず、色々とあわただしく、ばたばた。 意外と時間がないので、観…

小樽文学館

カフェマヌーシュ、ツアー2日目。小樽。 いつもお世話になっている小樽文学館です。昔の喫茶店を再現した、展示室での演奏。 この雰囲気にぴったりと馴染んで、 いい感じ、聴けば聴くほどに、心地よくて、 なんとも、暖かい気持になる。

カフェマヌーシュ 苫小牧

北海道ツアースタート 初日は苫小牧 ダンディライオン 素敵なママのいるお店です。 お庭も、店内もいい感じ。カフェマヌーシュの三人の演奏が始まり 店内にきれいな音が響きわたる。演奏がめちゃめちゃ上手い!! すごいです。この三人!! マカフェリギター…

カフェ・マヌーシュ

大阪で活躍している、本格派ジプシースイング・ジャズ・バンド Cafe manouche(カフェ・マヌーシュ) http://www.manouche.jp/band-cafe-manouche.html が、 10/27金曜日から、三日間、苫小牧、小樽、札幌にて、 当店(キコキコ商店、http://www1.odn.ne.jp/…

お茶する。

当店から市電でちょっと行ったところに、 中央図書館がある。そのちかくに、 アランジアロンゾのお店が出来た。 気になっていたので、行ってみました。真っ白で可愛い店内に、可愛いものがいっぱい! ちょっとへんてこなキャラクターグッツも、あって楽しい…

山口智さんソロライブ

当店(キコキコ商店)での 山口さんのハンマーダルシマーソロライブ。 透明感のある美しい音色が、響き渡り、 なんとも心地よく、即興演奏の曲(1曲が40分ほど)も あっという間に感じられ、いくらでも聞いていたい感じ、 頭の中に、美しい景色が浮かんで…

おやつ

珈琲とおやつの相性を考える。 珈琲なんて、どれも同じような味だろうと、思っている人が多いと 思うけれど、豆によって、それぞれ違う個性があるのだから、 相性があわないこともあるし、 珈琲と一緒に楽しむ事で、相乗効果でさらに美味しくなることもある…

たこカレー

頂き物のたこカレーを食べました。 ご馳走さまでした。 たこがゴロゴロ、お肉みたいに入っていたよ。 箱のたこが可愛いので↓ 宇宙人みたいでしょ。

染め絵てぬぐい展終了。

川上さんの個展もついに最終日。 ちょこちょこお邪魔しては、てぬぐいについて 色々教えてもらい、ますます手拭が好きになった。 一週間でした。

宴会

今夜、宴会の予約が1件。貸切10名様。 数日前から、メニューを考えていた。 朝から、食材の仕入れと、仕込み、なんだか楽しい。 営業中もなんだか、忙しくて、笑えてきた。 結局予約の時間ぎりぎりまで、お客さんがひかず、 にぎやかな空気が 狭い店内に…

今日も

今日も又、ギャラリーはやしへ、 ドイツからのJちゃんとsちゃんファミリーと、川上さんが丁寧に、手拭の説明をしてくれた。 聞けば聞くほど、すごい!信じられないほど、 細かな作業で、微妙な色合いや、柄を染めているんだな〜 とあらためて実感。 一枚一…

染め絵てぬぐい展

今日から、浅草 ふじ屋さんの川上千尋さんの個展。 石の蔵ぎゃらりーはやし(札幌市北区北8条西1)に 行ってきました。 ぎゃらりーの蔵が、すっかりふじ屋さんに なっていて、いい感じです。 どきっとするような、素敵な柄がたくさん。 沢山ほしいのがあっ…

ピェンロー

急に寒くなってきて、鍋が食べたくなる。 良い白菜もあるし、我が家の定番鍋、 ピェンローが食べたい! 早速、ご近所のsちゃんに電話。ドイツから来ているJちゃんも交えて、 鍋を食べながら、音楽やアニメーション映像を鑑賞。 Jちゃんに知り合えたことが、…

お気に入り

お気に入りのインク。 水で薄めて、使ったり、そのまま使ったり、 筆につけて描いている。乾くと耐水性になるので、 彩色しやすくて、便利。描くのが楽しくなるのです。

友達の友達。

お友達のSちゃんの所に、ドイツからお友達が来ている。 くりくりの髪がかわいい女の子で、言葉は通じないけれど、 一緒にいて、楽しい。無理やり日本語とジェスチャーで話す。 せっかくなので、又ギャラリーはやしへ、 日本の伝統的な作り方のお人形に関心し…

秋の味覚

昨日、いつもの八百屋で、食用のほうずきを買ってみた。 八百屋のおばちゃんが、「お砂糖で煮るのよ〜」と 言うので早速、そっと中の実をはずして、 初挑戦!加減がわからず、気が付けば皮がはじけて、 つぶれちゃいました。残念!!味は美味しいのだけど、 …

明光さんと豆市松

今回は豆市松もありました。 小さいけれど、つくりは普通のものと まるで同じ、なのできっと、小さいから さらに手間がかかるのではないかと、 ホントにすごい。 着物も小さいお人形にあわせて、 細かい柄のもので、仕立ててあるのですよ。 とても、気になる…

藤村明光さん個展

楽しみにしていた、市松人形を作っている 藤村明光さんの作品展が今日から 石の蔵ぎゃらりーはやしではじまりました。 (10月3日から8日まで) 初日に行かないと、かわいい子はすぐどこかのお家に いっちゃうので、行ってきました!!