春の風

一昨日からの強風と雨、土砂くずれだとか、水出たとか 飛行機飛ばなかったり色々。ニュースで観てたけど、 幸い自分の所は雨もそんなに強くなく、 のんきな物で「風強いな」ぐらいだった。昨日、札幌駅の近くの喫茶店の窓から、ぼけーっと歩いてる人観てた。…

変な夢

先日観た夢。 緑の芝生の小さな山に投影機で文字を移していた。 ミドリの山に白い文字。 ゴシック体で、『ものもらいTODAY』 『ものもらいTOGETHER』バージョンもあり。ルーブル美術館に展示するとか自信満々。「なんじゃこりゃ」と思ったら真夜中に目が覚め…

移転しました

先月の31日に中央区から西区に移転しました。9年間続けていたキコキコ商店を閉店して 今月からは「キコキコ商会」として改めてスタートします。 3月後半から早起きしては大量の本を運ぶ 自力で引越し作業しながらの店舗営業で結構ヘロヘロ。でも出てみて…

今日は肉の日らしい。 そして、うるう年。

ここのところ、出かけるの面倒で、 近所のスーパー行くか、 ちょっと行ったとこの銭湯行くぐらいで、 運動不足。せっかく痩せたと喜んでたけど、 戻りつつある今日この頃。配達ついでに、自宅から、北大まで歩いて往復してみた。 背骨意識して、歩くようにし…

暇つぶし

小さな子、観察したくなります。 やわらかい体だな。何考えてるんだろうとか思ったりして ついつい見てしまう。そんなんで、小さい子 描くの好きで、落書き

ぼーっとしてます。

最近眠くて、眠くてどうにもならない毎日です。頭ぼーっとしてんだなこれが、怠け者です。やる気無いので、とことん怠けて、好きな曲でも聴いてだらだらすることにしよー

藤村光環さん個展

市松人形師の藤村光環さん 今日から 石の蔵ぎゃらりーはやしで個展中。お人形じっくり観られて幸せ。。。階段登って二階には不思議な目をしたお人形が有ったりして、 何時までもながめていられる。 幸せな時間。市松人形=怖いと思ってる人によく観てほしい…

自転車で18キロ

実家迄、自転車で行ってみました。 中央区から手稲区のはじの方まで、 ルートラボとか調べたら16キロぐらいです。 たいてい1時間半ぐらいで行けるとあるので、 チャレンジして観ました。交通量の多い道とか人の多いとこ避けたり、 ついでにお買い物もしたり…

サイクリングロード

夕方、お客さんに納品に行く。 大切な贈物、『珈琲美味いから、見た目より味が大事よ。』 と頼んでくれたのだ。 うれしいので出来る限り可愛く梱包。 喜んで貰えたらいいなぁ。。。天気予報では雨の予定だったけど、 降らなさそうなので、買物もあるし、 そ…

お気に入りのキャラ

忘れ物はイカン

昨日の朝 ギフトの大量注文有り、 お客様と打ち合せのため 自転車で急いで出かけ、 視界がなんか変だと気がついたのは、目的地付近。眼鏡忘れてた。 どうりで良く視えないはずだ、自転車で裸眼は危険だった。 ついでに寄りたい所もあったけど、 人の少なそう…

明日から、久住昌之さんの面白映像付きライブです。

明日から、3日間、大笑いの日々になりそうです。 笑いたい人、是非観に来てくださいね。 ★「クスミ・クリキのトンチキ北海道中・面白映像付き」 25日は坂本弘道参加久住昌之 プロフィール マンガ原作、デザイナー、ミュージシャン。 美学校・絵文字工房にて…

製作したものをならべてます。

先月の作品展のために製作したもの数点。 大きめの物も作ったので、 搬出してきてそのまま、 店に並べてます。なので、来たお客さんによく、 これナンですか?とか 何で作ったのですか?とか なんのために?とか、言われて説明に困る。天井から吊るした屋根…

ミクシィメールでも予約承ります

搬入終了。『たのしいのもと』

石の蔵ぎゃらりぃはやし 札幌市北区北8条西1丁目 『たのしいのとも』搬入。 たのしい空間できた。 明日19日初日です24日まで。22日はキコキコ商店で!!! イトケンさんのソロライブも有ります。トクマルシューゴや、 やくしまるえつことd.v.d.や、 栗コーダ…

たのしいのもと

市松人形師 藤村光環さんと http://meikodoll.exblog.jp/斜里町在住 画家 吉原幸代さん私、末木智佳子の3人で、3人展やります。『たのしいのもと』3人それぞれの、表現で、 ちょっと変わった目線、 不思議な植物や生き物や 何だか気持ちが暖かくなるようなお…

初めての事色々

必要な物買いに、ちょっと遠くのホームセンターまで、 自転車で行こうと計画。その前に、空気そろそろ入れなきゃ。 新しい自転車、仏式バルブで、 ドキドキ、いざ入れようと空気入れ観て、 はて、これ何処どうするんだっけ、、、 いろんなタイプのバルブ対応…

描きやすい筆

何年も絵を描いてて、色々な筆使ってみたけど、 どれも今ひとつだった。先日、画材店のセールで、お手頃価格で リス毛の筆購入。数年前に思い切って買った高い筆よりも、 使いやすくて、筆先のまとまりが良い◎。。5月19日から24日まで『たのしいのもと』 石…

鼻風邪ひいた。

鼻風邪ひきました。 頭ん中虫でもいるんでないのかとおもう。 気持ち悪い頭痛付。ぼーっとするー。

地震と頭痛

毎日、あちこちで地震続いていて落着かない。札幌はぜんぜん揺れてなくて平気なのに、 地震が起きる前に必ず頭痛。 なのでこの頃ずーっと頭痛持ち。ナマズ頭にいるみたいだ。買ったばかりのチャリに中々乗れない。 まだ3回しか乗ってないけど、 もう4回倒し…

自転車購入したぞ

ずーっと欲しい欲しいと思っていた自転車 東急ハンズでようやく今日購入。気に入った自転車が予算内で有ったので、 興奮、頭熱くなる何色のにするか、 今日買っていいのか、乗りこなせるのか、等 決めかねて、頭冷やすため、三越ブラブラ、 自転車の事 頭一…

日々をたのしもうと思う

札幌は今、平和です。 食べ物も電気も、水も普通。でも不安な気持ちが広がっていて、 スーパーで買い占めが起きたり、 やる気の無くなってる人も増えてます。こんな時だからこそ、 音楽とか楽しい事大事だと思っています。 普通に楽しく過して、体力付けとか…

可愛いやつら

玄関を出て外に、何だか視線を感じるので 見ると、向かいの駐車場には人は居ない。積み上げた小さい雪の山隠れるようにして ちょこんと頭二つ、猫がこっちをじーっと観ている。 その姿があまりにも可愛いので、 写真撮ろうとしたら、二匹そろって、シャッと…

実家の近所

昨日、親戚のようにお付合いしている 実家の近所のお家に母と遊びに行って来た。そこの家のおじさんは、庭仕事も大工仕事も 何でも器用にこなす達人でカッコイイおじさんの庭には、種から育てた、 珍しい樹木や植物が沢山で、 綺麗に剪定して手入れされた庭…

からくり階段。

夢をみた。今日も変な夢。 友達とテーマパークに泊まりに行く夢。何故か受付のホテルマンに、食べ過ぎだと叱られ、 ホテルマンと喧嘩。ありえん流石 夢。 ネームプレートで名前覚えて 上司に直接クレーム 何とか泊まれる事に、 『部屋へどうぞ』と言われ 行…

冬だけど桜が咲きはじめました

近所で伐採していた桜の木、 ストーブの薪にともらって来て、 枝だけ花瓶にいれて、一月。 少しずつ、若草色の芽が出て来て、咲き始めた。寒い季節にイキイキしてる若草色とかピンクって 観ていて何となく気分がいい。 先日、岩見沢で入手したナラの丸太。 …

おひな様

1月の初めに、電話で、 尊敬している市松人形師 山崎明咲さんから 『絵を描いて』との依頼が来て、 お気軽に受けたのが、よく話を聞いて、物凄く緊張、 本当に自分でいいのかとか、思ってびびる。指物で出来た おひな様を入れて飾れる 木箱の扉にイラストを…

衝撃的な出来事があった

除雪車の入らない家の前の道路に轍が出来てしまい、 隣の家の前で車が埋まってしまう人続出。 埋まった車を押すのが日課みたいになっていた。 そんな日の昼下がり暇だったので、薪ストーブにあたりながら、 頂き物のとらやの羊羹が有ったので、 鹿児島の緑茶…

色々変な一日

朝いつもより早く目覚め、 ストーブに入れる薪を切り、 良い感じ、納品したイラストも 無事到着して、気に入って頂けた模様で、 嬉しくなりご機嫌。なんだかんだやってたらお昼、 真カレイ煮て、おからサラダでご飯 おからサラダ食べていたら、喉が苦しくな…