銭湯

abahiko2007-03-09

温泉にいきたくなり、てぬぐい3枚と
知人から届いたばかりの、手作り石鹸
バスタオル1枚持って、近所の山鼻温泉に行く。

昔ながらの銭湯だけど、温泉で、
近所のおばちゃん達が、背中を流し合いしたりして、
良い感じに庶民的な銭湯。
場所柄か、刺青もOKの銭湯なので、
綺麗な絵の入ったお姉さんも来ていたが、
まったく関係なく、きさくに、
わきあいあいと世間話しながら入浴していた。


お湯はほんとに気持ち良くて、すぐ身体が温まる。
沢山汗もでて、なんか効いてる気がする。
出たり入ったりしながら、2時間、入浴。
帰るころにはすっかり、私もおばちゃんの仲間入り、
色々話かけられて、笑いながら楽しく過ごす。
帰りに、あがって着替えていたら、
「おじょうちゃん湯冷めするから、ちゃんと着て行かないとだめよ」
と言われたりして、おせっかいが気持ちいい空間でした。
知人の作ってくれた石鹸もやさしい香りで心地よく、
お湯も良かったので、お肌はつるんつるん、身体はぽかぽか。
おかげでよく眠れました。また行かなきゃだな。