内藤ルネ

abahiko2007-03-28

日曜深夜から実家に宿泊。
実家に行くと、落ち着かない。
母は話したいこといっぱいで、
どこまでも着いてくる。
父も、しょっちゅう私を呼ぶし、
テレビを見ようとすると、なぜか、
父にチャンネルを変えられたり、
テレビを消されたりして、
色々用事をいいつけられたりして、
ここでは、人気者。
父が寝たあとは母と話す。いつも深夜3時ごろまで、
母の話を聞き寝不足。 その後何となく、頭が冴えて
眠れなくなるので、一人部屋でビールを飲みながら、
父の本棚の本を読む。父の本棚には、飾り棚もついていて
見慣れた人形がたくさん、父が旅先で買ってくれたものや、
母が集めた、こけしや、陶器のお人形が並んでいる。
その中に内藤ルネの人形とその類似品を発見。
そういえば、私の学習机にもあるし、
おばあちゃんに買ってもらった
貯金箱も内藤ルネの人形だった。
好きだったんだな、内藤ルネ、多分母が、それで私も、
私の人形好きは、両親の影響だなと、今更、気がついた。