卵を使わないケーキ

abahiko2007-03-31

乳製品、卵を使わないケーキの研究中です。
バナナとココナツミルクを使った物を作り、
それはそれでよかったのだけど、もう少し
なにか、コクもあり、プレーンな感じに
したいなと、長芋とココナツミルク
奄美の粗糖少々と、蜂蜜、麦芽糖
を使ってケーキを作る。
ココナツミルクと蜂蜜のおかげで、バニラエッセンスなど香料
を入れなくても、混ぜてる段階で、おいしそうな甘い香りがする。
オーガニックレーズンを加えて、さらにいい香り。
出来上がり、試食。 おいしくできました。
メープルシロップで作ってもいいかも、
ほとんど理科の実験に近いです。
生クリームの代用品も研究中、豆腐でクリーム作りましたが、
豆腐の香りが気になります。
しかし、香料はなんかいやなんだな〜
バニラビーンズ使うのがいいのかな。