季節がめちゃくちゃ

abahiko2007-03-14

昨日から、冬に逆戻り、自転車も乗れそうなぐらい、
雪も無くなっていたのに、一気に雪景色。
今朝も沢山積もってた。ちょっとウンザリしながら
玄関前を雪かきしようとしていたら、
近所の保育園のちびっ子達が、
雪に大喜びしながら、色とりどりの
ナイロン、カサカサ防寒具姿で、わいわいカサカサ、
列になってやってきた。みんな雪を嬉しそうに、
列からはみ出て、雪をつかんだり、口に入れたり、
雪に大喜びしながら楽しそうに、私に向かって、みんなが、
手をふって通っていく、手をふりかえしていたら、
テケテケと一人寄ってきたちびっ子に、
「ねぇ、ここ保育園?保育園の先生なの?」と聞かれ
ちょっと笑ってしまった。
そんなのを見ていたらなんだか楽しくなり、
積もった雪で、滑り台でも作ろうかと、計画。
とりあえず、坂を作る。

写真は昨夜コンビニで、棚にトンボが!!
生きていた。すごく不思議な感じが漂い、
レジ横にお店のおじさんの写真。
こんな雪の日に、この時期にトンボとは、驚き