マルメロ

abahiko2006-12-05

マルメロを頂いた。
北海道ではなじみの薄い果実なので、
初めて、いや、デッサンのモチーフで
並んでいたり、していたけど、さわったこともなかった。
どうやって食べるのか、どんな味なのか?
とりあえず、並べて置いている。
頂いた方から、「芳香剤がわりに
置いていてもいいのですよ」と聞いていた。
ホントにとってもいい香り。
室内、全体に甘くてすっきりした自然な香りがただよっている。

たまに手に取り においをクンクン嗅いで、
このまま かじりつきたい 衝動にかられるのだけど

食材辞典を見ると 蜂蜜や砂糖に漬ける、と書いてあるので
置いて眺めている。そのままは、食べない物なのかなぁ。
調べてみなくちゃ。