マルメロ その後

abahiko2006-12-10

眺めては匂いを嗅いでいた マルメロ
食べてみたい!!という訳で、
まずは、蜂蜜とお砂糖に漬けてみる事に。
マルメロは表面に、ほわほわした
毛のようなものが生えているので、
たわしで洗うと。ロウのような感触。
包丁を入れると予想以上に硬くて驚く。
スライスして瓶に、お砂糖と蜂蜜を入れて完了。
ちょっとスライスしたマルメロをかじってみる。
しぶみのちょっとある味のぬけた梨の芯みたいな感じ、
そのままは やっぱり、食べるものではなかった。

マルメロのジャムも作ってみました。
黄色かったマルメロを煮ていくと、
段々赤い色になり、出来上がると
真っ赤。香りが良くて、甘酸っぱい味が
なんとなく クランベリーに似てるような
気もする。もちろん香りはマルメロでなかなかおいしい。
漉して、実は取り除く作り方もあるのですが、
実も食べたいので そのままにしてみた。