24日のこと クリスマスイブ

abahiko2006-12-25

特に予定もなく、過ごすのだろうなぁと思っていたら、
4〜5日前に、いつもお世話になっている、
Kさんから、クリスマスパーティの料理を頼まれる。
小さい子から80歳まで、身体の不自由な方も
集まるとのこと。
食べやすい物も考えながら、
参加者のリクエストや好きな物も聞いて
メニューを考える。

色々な食材を仕入れて
2日前から仕込み開始。なんとなくウキウキして、
鼻歌やら、変な歌を歌いながら、前日から料理を作る。
あれこれ作ったら、気が付いたら朝になっていた。
3時間ほど寝て、ご飯物、卵焼きを焼いて完成。
作った物(筑前煮、南瓜の煮物、きんぴらごぼう
カレイの煮付け、カブのやわらか煮、玉子焼き、
五目御飯、サンドウィッチ、スモークサーモンのマリネ、
サラダ三種類、ザンギ、エビフライ、フライドポテト、
ロールキャベツ、ラザニア、グラタン、南瓜のポタージュ、
チーズ盛り合わせ、などなど)
会場に料理を運び、セッティングしてみると、
テーブルいっぱいになった。

集まってきた人たちの、うれしそうな顔をみて、
幸せな気持ちになる。
いったん戻って、終わったころ 会場に行く。
「喜んでニコニコしながら、みんな食べてたよ〜」
「ほんとに、美味しかった、ありがとう」と言われて、
思いがけず、クリスマスプレゼントを頂いた。
Kさんのおかげで、暖かい気持ちでクリスマスイブを
過ごせて、良かったなぁ。