梅 収穫

今年も又、実家の梅の木に登り、
梅を穫りました。
梅の木に登ると何となく気分良く、
高さも気にせず、バランスも崩さず、
収穫が終わってもしばらく木の上に、
木と相性が良いんだと勝手に思っている。
登ってる間、汗の出方がすごくていつも驚く
たぶんバランスとるために、集中してるから?
近所の人も母も、『あんた落ちんじゃないよ〜』とか
『危ないわよそんな、良く登れるわね!』とか、
毎度の事ですがいわれていたけど、恐怖感無し。
気がつくと梅にしかつかまってなかったりして、
自分でも異常だなとちょっと思う。

今年の梅とても出来がよくて、粒も大きく、
スモモみたいで、穫ってて嬉しくて、ずっと、
すごいね〜えらいなぁと、木に向かって独り言 
ブツブツ言いながら、来年の為の枝はらいもした。

穫った梅は、梅ジュース、梅酒、梅酢に仕込。
階段にずらりと並んだ瓶を日々ゆらしたりして
出来上がりを、まつ日々。楽しみ〜