お土産

abahiko2006-11-19

大好きな ミュージシャン江草啓太さんから
お土産の黒糖
「かさんやわざた」です。
かたまりの黒砂糖なんだけど、湿り気があり、
やわらかくて食べやすい。奄美の黒砂糖
奄美の黒糖は ホントおいしいので、
我が家ではいつも、料理お菓子作りに
喜界島の黒砂糖を愛用。
そんなことを知ってか知らずか、
奄美に行った時に、買ってきてくれた。
嬉しい!!いつも彼のお土産は「つぼ」にはまる
美味しいものばかり、素敵すぎる。

袋の裏書に是非一日一回はご愛用くださいとあるので、
ちまちま1日一固まり食べながら、先日のライブを思い出して
ぼ〜っと してしまう日々。

この黒砂糖をもらった時、私が小さい頃、
おじいちゃんの箪笥の引き出しにも
似たような味と形の黒砂糖が入っていて、
おじいちゃんの部屋に行くと、ひとかけらくれて食べたことを
鮮明に思い出し、うれしくなる。