21日の夜。「あいよー」

abahiko2006-11-22

店を閉めてから、夜の散歩。
豊平川の橋の上にある 
あまり意味のないアーチ状の橋を渡る。
夜景と川が見える。寂しい景色。
登ってみたら、ホントに無意味な橋、
何で作ったのかなぁ。

川向こうにある やきとり屋さんに入る。
照明がとても明るいお店で軽く飲む。
元気で愛想の良い可愛い女の子が、注文を聞くたびに、
「あいよー」と言う。この声が可愛い!!
「あいよー」と聞こえるたびに にやけてしまう。
焼き鳥は絶妙な焼き加減。肝はレアで美味いし、
皮はお好みでパリパリに焼いてくれるし、
置いてる七味や山椒は、やげん堀の風味の良い物だし、
少量でかなりいい気分になり、ご機嫌で店を出る。
「あいよー」の可愛い女の子に店の外まで
お見送りされて、とっても気分が良く、
焼き鳥もいいけど、またあの「あいよー」が聞きたい。
などと思ってしまう。オヤジみたいな私。