秋の味覚

abahiko2006-10-05

昨日、いつもの八百屋で、食用のほうずきを買ってみた。
八百屋のおばちゃんが、「お砂糖で煮るのよ〜」と
言うので早速、そっと中の実をはずして、
初挑戦!加減がわからず、気が付けば皮がはじけて、
つぶれちゃいました。残念!!味は美味しいのだけど、
又、再度チャレンジしたい! 失敗したからなんとなく
加減もわかったし、次はちゃんと出来そうな気がする。
今日又八百屋に行ったけれど、ほうずきはなかった。
八百屋のおばちゃんに、「上手くできた?」と聞かれて、
失敗したことを話すと、「ちゃんと教えてあげたらよかったわ〜」
と、すまなそうにしていた。やさしいなぁ。
失敗しないとわからないから、
私としては、良かったのですよ。なんとなく嬉しくなる。

あちこち、廻って、夕方、また ぎゃらりーはやしへ、
人形の顔を観ながら いろいろ考える。