友達の友達。

お友達のSちゃんの所に、ドイツからお友達が来ている。
くりくりの髪がかわいい女の子で、言葉は通じないけれど、
一緒にいて、楽しい。無理やり日本語とジェスチャーで話す。
せっかくなので、又ギャラリーはやしへ、
日本の伝統的な作り方のお人形に関心している彼女
日本人の人形に対する思いと、海外の人の考え方の違いを
聞いて、文化の違いと、物に対する日本人の気持について
あらためて考えさせられて、日本人でよかったと思いました。
それにしても、Sちゃんかっこいいなぁ。ドイツ語も堪能。
私も英語ぐらいは少しでも話せたらと、強く思う。
小学生レベルだもの、せめて単語だけでも沢山おぼえたほうがな。
なんとなくやる気が出てきた。
とは言え、英語ではなくお絵かき。

以前に手拭の職人さん、川上さんから頂いた、
インクが最近の私のお気に入り。とても使いやすく、
コレがあると上手くかけそうな気がして、ほとんどお守り代わり。
新作の豆本のイラストを描き始める。
波に乗ってきて、筆がとまらず、気が付いたら、
早朝 朝のニュースが始まっちゃいました。

来週、川上さんも ぎゃらりーはやしで個展があります。
逢えるのが楽しみな素敵な人。

↓描いたイラストの一部。あんまり上手くないけど。