おひな様

1月の初めに、電話で、
尊敬している市松人形師 山崎明咲さんから
『絵を描いて』との依頼が来て、
お気軽に受けたのが、よく話を聞いて、物凄く緊張、
本当に自分でいいのかとか、思ってびびる。

指物で出来た おひな様を入れて飾れる
木箱の扉にイラストを描いてほしいと言うのだ。
描くものも自由との事で頭の中真っ白。

図書館司書の友人に相談した所、資料を色々出してくれた。
貴重な本もみせてもらったりして、ワクワクした、
人形好きにはたまらんものばかり、
自分で探してもこうはいかない。
彼女も職人だなと感心。人に恵まれてるなぁとしみじみ思う。

一発勝負の物に絵を描かなきゃいけないと思うと、
緊張してしまうが、友人のおかげで資料観ながら
試しに色々描いてみたりして準備するのもたのしかった。

数日後、指物で出来た立派な箱の部品が届き、
いざ本番、緊張して中々手が出せず、
出して眺めては、また包み直してを繰り返した末
やっと完成して送った。

そんなこんなで描いたものが、ブログに載っていた。
綺麗な衣装のお人形と一緒になっていて、すげー感動。
明咲さんのブログ http://ichimadoll.exblog.jp/