町内会活動

abahiko2007-05-13

今年、また町内会の班長になってしまった。
中々、班長になってくれる人が
いないとのことで、
廻ってくるサイクルが早い。
そんなんで、町内会の集まりには
なるべく出るようにしている。
12日は婦人部の集まり、
中華を食べながらの会合
意外と楽しく、過ごす、町内会では一番ヤング(笑)
なので、「孫みたいね〜』などと言われたりしていた。

一番面倒な仕事は、町内会費の回収、
今週はそれをやっていた。
去年から班が、合併して大きくなり
初めて合う人も多いので、
自己紹介から始めるような所もあり、
なぜか、ペコペコ謝りながら廻っていたりする。
とはいえ、近所の方はいい人が多いので、
難なく、順調に回収できて、安心し、
開店準備中の、一軒のカラオケ店にも回収に行くと、
お店の人に叱られて、ビビった。
店主は『町内会費なんて、払った事無いぞ!
俺はいま仕事で忙しいんだ、後にしてくれ』
と言って、いきなり、カラオケを歌いだした。
なんなんだぁ〜 わからないけど、
なぜか謝りながら、店を出る。
よく考えたら、なんで謝ったんだろ〜と
気がついて、もやもやした気分になり、いじける。

その後、近所の奥さんにその事を話すと、
やさしく笑って、庭のチューリップをプレゼントされた。
おかげで、何となくすっきり、気分が晴れる。