銭湯なのだ。

abahiko2007-04-11

風邪予防に、お気に入りの山鼻温泉に行こうと思い、
歩いて行く、いつもの道が暗くてなんだか変だなと
思ったら、今日は設備調整中でお休みだった、
残念!!なので少し歩いて、ほかの銭湯に行ってみる。
ほかの銭湯よりは、新しめの外装で、
お風呂の種類も豊富な様子、サウナもあると看板にも
書いてある。スーパー銭湯にしては小さいけど、
いいかもしれないと、しかし何だか、活気がない、
入り口は階段上って、2階にあり、受付の所も薄暗い。
脱衣所、ロッカーに鍵なし、脱衣かごなんだかコンテナ風、
黄色いかごが、薄汚れて灰色、お風呂場からガラス張りで、
脱衣所がよく見えるので、かごが窓がわに並んでいる。
先約は2人しかいない、すいてていいなと思い入る。
体を洗って、ジャグジーに入る。
びっくりするほどぬるい、プールかこれ!!
森林風呂とかゆうのがあったので、入ってみる、
以上な高さの吹き抜け、電球が切れてるのか、
切ってるのか、明かりがなくて薄暗く、お湯ぬるく、
何とも言えない、不気味さで、1分と居られず、
隣の薬草湯もなんかぬるくて汚い感じ、ちょっと足を入れてすぐ出る。
誰も近寄らない風呂があり手を入れてみると、痛すぎる、電気風呂
サウナも2種類あるがベンチが腐ってたりして、気持ち悪い。
神○○風呂が唯一暖かめ、そこに浸かってなんとか体を暖めて、
十分すぎるほど体を洗う洗っていたら、茶色いかすが流れてくる、
私にゴミ着いてるわけじゃないよなぁと周りをみると、
深めのタイルの目地に茶色い海藻みたいな物が沢山ついているこじゃないの
慌ててあがり着替えていたら、閉店15分前、元々薄暗いのに、
さらに電気を消されて、まだ入浴してる人居るのに、不気味な浴室
着替えて出ると、受付はテレビの明かりのみの薄暗さ、
入り口の階段は真っ暗、風呂上がりの私は全身異常な塩素臭さで、
漂白剤の中に浸かってた感じ、いくら手を洗っても匂いがとれず。
体もかさかさ すごい銭湯だったので、絵日記を書く。