夜空

天気のいい日が続き、気持ちいい今日この頃、なんとなく、
散歩したくなり、ちょっと早めに店じまいして、
目的も無く、ふらふらと、中島公園の中を通る、
天文台に明かりが付いている事に気がついて、
駆け寄ると、天体観望会で夜間公開中だったので参加。
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/astro/star_party/sapporo/astro_sapporo.htm

大きな望遠鏡で、ベガ(織姫星)、見せてもらう。
肉眼では気がつかなかった小さな星も沢山あって、楽しい。
その後、土星を見せてくれて、ほんとに、
漫画みたいに輪があって、何となく縞模様も見えた。
次に月も見せてもらう、望遠鏡を通した月明かりは、
とてもまぶしく、のぞいている人の顔に光が映るほどだったが、
月の表面にある無数のクレーターがはっきりと見えて、
何とも言えない美しさを感じた。
いつまででも観ていたい気持ちになる。
(他の人も居るので、出来ないけど)

こんな良い所が、自宅から1分足らずなんて贅沢なんだろう。
公開中、お天気が続いたらいいなぁ、又 観に行きたい。
今月の夜間公開は5月27日まで公開中。
いろんな人に観てほしいなぁ。

その後、空を観ながら散歩。
月がいつもよりキレイに見えて、上機嫌