鴨々川

abahiko2007-04-23

朝からポカポカ、いい天気、
日焼け対策をしっかりして、
町内会で、鴨々川を清掃するため鴨々川へ
予定時間より早めに到着したが、
もう掃除は始まっていた。
みんな早起きだなぁ。
2時間ほど掃除、気持ち良い汗、
良い運動になった、
帰宅すると、お風呂の用意が出来ていて、
気が利くじゃないか、いいね〜。

::::::::::::::::::::::::

有機栽培のキャロブパウダーでお菓子作り、
ココアの代用にもなるこのキャロブパウダー、(イナゴ豆)
初めて、使う食材である。コクも風味もココアに似ているけど、
カフェインなし、低カロリー、カルシウム、
鉄分、食物繊維、ビタミンを多く含むらしい。
なめるとほんのり甘さもあり、砂糖も控えて作ることにする。
小麦粉の代わりにこのキャロブパウダーと、コーンスターチを使用、
元は豆なのだから、白いんげん豆を喜界島の黒糖で煮て、
豆のケーキにする。お砂糖も喜界島のきびザラメを少量にして、
作る。今回は卵、バター、牛乳も使用。
出来上がり、ほとんどココアケーキ、鉄分がとれるってのがいいな。
豆と豆なので、相性も良かったみたい。
ココアの代わりの飲むとしたら、ちょっとやっぱり別物だけど、
キャロブの味も旨いので、いろいろ試してみようと思う。