喜界島のお砂糖力

abahiko2007-02-04

うれしいことに、朝崎郁恵さんから、
喜界島の新糖を頂いた。お砂糖に旬があることを
初めて知った、良く考えたら農産物だもの、
当たり前のことなんだけど、気にしたこともなかった。
たかがお砂糖と思う人も多いと思うが、
お砂糖も産地によって味わいがかなりちがう、
頂いた奄美の喜界島のお砂糖はとても、綺麗で
香りも良く、やさしい味、お砂糖だけでなめてみて、
うまいのです。なんとなく、もったいなくて、
すぐ使えずに、しばらく眺めていましたが。
シンプルなお菓子に使うと、すごく良くわかるので、
蜂蜜マフィンを作ることにする。道産のてん菜糖とブレンドして
天然蜂蜜も加えて、混ぜてるだけで、美味しい香り、
焼く前から、こりゃあいいぞ〜なんていいながら、作る。
試食していたら、普段お菓子なんて見向きもしない相方が
ばくばく食べていた。自分で言うのもなんだけど、旨いです。

頂いたお砂糖。↑これ食べながら黒糖焼酎飲みたいな。