18日〜19日

abahiko2007-04-20

18日
先日の市電でのライブ風景や、店の様子が、
のりゆきのトークDEほっかいどうで、
放送された。自分の顔と声、
変すぎて、うえ〜と思う。
昼過ぎ、最近友達になった、
mさんのお家に遊びに行く、
行く前から楽しみで、わくわく、
色々、あそこのケーキを一緒に食べたいとか、
夜は何食べようとか、前日から一人計画をたてる。
近所の洋菓子店でケーキを買い、
mさんのお家まで、急いでいく。
mちゃんところにつくと、私が好きな
かりんとうのお土産が用意されていた。
私が好きなタイプの、太くて固いかりんとう
わざわざ、探して、買っていてくれたのだ。
うれしいなぁ。
二人で楽しく、ケーキを食べながら、タラタラと過ごす。
仕事の話や、家族のことなど、つきない話が沢山。
台所を借りて、夕食を作って食べたりして、
ついつい長居してしまう。お部屋も居心地よくて気がつくと
夜も更けて、11時じゃないの、初めてお邪魔したのに〜
とても時間が短く感じた。
mちゃんとは気が合うので、逢うと何だか、楽しくなる。
うきうきしながら、実家に帰宅。
実家につくと、もう深夜、なのに母は私にいろいろな話をしたくて、
結局深夜3時過ぎまで、寝かせてくれず、半分寝ながら話を聞く。

19日
翌朝久々の実家、すごく天気がよくて暖かく、
福寿草、クロッカス、などが咲き始めていた。
朝から色々用事をこなして、
前日放送された、テレビに両親は大喜び、ビデオを来た人に
見せたりしていて、恥ずかしい。しかし、
少しだけ流れていた、酒井俊さんの歌に父は感動していた。
『俺も観たかったな〜』と一言、観てほしかったな。

買い物の手伝いをしたり、母のリクエストの料理を
何種類か作り、冷蔵保存したりして、
帰ろうとすると、父が、色々と話しかけてきて、
あっと結う間に夜。