ピカピカ

abahiko2007-01-05

配達ついでに、少し街を歩く。
一月だけど 雪がほとんどない
大通り公園はイルミネーション
テレビ塔もブルーのピカピカ。
綺麗、しかし気になるのは、
数年前から、ビュルビュルビービーピュルピュル
ピカピカしてない、大きな木から響いていること、
この音が、鳥の声だと気が付いたのも数年前。
なんだか年々音が大きくなってる気もする。
雀なのか、何なのか、鳥の種類も気になるし、
通るたびに立ち止まって、見ているけれど
鳥の色や形を見るには、暗くてよく見えない、
とにかく沢山の鳥がその木に集まって、
羽ばたいたり、夜なのに、休むことなく
ずっと鳴き続けている。
きっと、ピカピカ明るいからだろうけど、
なんだか、気の毒に思える、
綺麗なイルミネーション、ほんとにこれで良いのかな、
毎回、考えてしまうけど、居心地良いから集まってる?
かもしれない。誰か調べてほしいなぁ。

そんななので、その木の下は、
鳥専門のペットショップの臭いがする。